• あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校
  • 2017.07.07

    【あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校】
    〜Business Game!最強のお弁当、最強の戦略~
     
     
    こんにちは!インターン生の飯塚です!
    先日、大阪ビジネスフロンティア高等学校(OBF)にてドリカムが始まり、あずさ監査法人さんから『Business Game~最強のお弁当、最強の戦略を〜』というミッションが発表されました!
     
     
    OBFのドリカムは「お弁当」という商品開発を切り口に、経営・会計を学ぶしくみになっています!
    生徒さん達はこれから12月の最終プレゼンをめざし、自分たちが企画するお弁当がいくら儲かるのか等を考えあずささんにご提案、分析を行います。
     
     
    ミッション発表の授業ではあずさ監査法人から全体講義でBusiness Gameの流れや考え方を伝えられました。
    そして、ミッションに勝つために必要なお弁当を企画する視点を学ぶため、ミレニアムダイニングさんからターゲットの決め方、お弁当企画の考え方をお教え頂きました。
      
     
    また、このプログラムのもう一つの大きな魅力は…会計士さんとの出会い!
    各クラスに会計士さんが入ってくださり、生徒さんと少人数で「会計士さんの高2から今までの軌跡」を語ってくださいました。
    高校生たちは、自分たちが今学んでいる簿記の勉強がどう社会で活かされるのかや、公認会計士の仕事のやりがいなどをキラキラとした目で一生懸命話を聞いていました。
     
     
    本気で話を聞いてくれる高校生の姿を見て、公認会計士になった理由やさまざまな人生経験を話してくださり、大盛り上がりの場を仕切る先生方も時間制限を伝えるのが少し心苦しそうでした。
    生徒さんの普段の現状を知る先生方に少しお話を伺ったところ、あるクラスは普段はとても静かだそう。しかし、会計士さんがクラスに入ったら普段は静かな生徒も、積極的に話を聞いたり質問したり、いつもとは違った一面が見えたそうです。
     
    あずさ監査法人×ミレニアムダイニング×大阪ビジネスフロンティア高等学校のドリカムスクールは始まったばかり!
    これからどんなアイディアやドラマが生まれるのか、楽しみです!
    次回は、生徒さんたちが作ったお弁当の企画案を、ミレニアムダイニングの社員さんと一緒にブラッシュアップしていきます!
    参考【ミレニアムダイニング】 http://www.millennium-dinning.co.jp
    ページトップへ